中野ファームだよりVol.5 <冬の訪れ>

12月に入り、本格的な冬がやってきました。
天気の良い昼間はハウス内がとても暖かく、30度近くになる日もありました。
しかし、昼を過ぎると気温はどんどん下がって冷え込み、空が暗くなるのも早くなっています。

中野ファームでは現在、唐辛子、万願寺とうがらし、カリフラワーがすくすくと成長しています。

 

カリフラワーは葉がとても大きく成長し、通路にはみ出すほどになっています。
2種の異なる品種が交互に植えられているため、収穫時には白と紫の2色がファーム一面にキレイに映えそうです。

 

*12/1時点 中を見ると実は小さく、まだまだこれからのようです。

*12/15時点 色鮮やかに大きく成長しました!

 

この日は、ほうれん草の収穫を行いました。
「日本ほうれん草」という品種で、寒さに強く、秋まきに適する日本在来種として知られています。アクが少なく、香りと食味が高いことが特徴です。
ファームで作られる野菜の中でも特に美味しいと、社員に好評の野菜です。
葉が細長く、濃い緑色が鮮やかです。

一束だけ、昔植えた小松菜も一緒に収穫されていました

季節ごとの旬の野菜は、栄養価も旨みも高く、その時期の体が欲している食材といわれています。
冬に育ったほうれん草は、夏に育ったものと比べると、ビタミンCの量が3倍も多くなるそうです。

 

収穫されたほうれん草で調理をしました!社員の家庭料理をご紹介します♪

*「ほうれん草のおひたし」


ほうれん草料理の定番といえばコレ!和風出汁との相性は抜群です

 

*「あったか・ほうれん草スープ」


ラー油のアクセントがポイント!心も体も温まりそうなメニューですね

 

*「ほうれん草とベーコンのバター炒め」


3色の彩りがよく、食欲をそそります

 

旬の野菜が食べられる感謝をこめ、今回も美味しくいただきました。
次の収穫も楽しみです。