中野ファームだよりVol.7 <春の旬野菜>

季節はすっかり春めき、日中は半袖で過ごせる程の気温となりました。
ハウスの中も夏のように暑くなり、野菜は水をぐんぐん吸い込みます。
こまめな水やりが欠かせません。

 

中野ファームでは今日も丹精込めて野菜を育てています。
現在は、ポップコーン(トウモロコシ)・コリンキー・スナップエンドウなどが収穫の時を待っています。

 

●ポップコーン
♪3月23日撮影

♪4月13日撮影

♪4月26日撮影

 

3週間、さらに2週間と、だいぶ背が伸びました!
収穫時には大人の身長ほどになるそうです。

横には使わなくなったCDを置き、防虫対策をしています。

このポップコーンはトウモロコシの一種で、「爆裂種」という、ポップコーンの元となる種類です。
一般的にスーパーで売られているものは「甘味種」という種類で、同じトウモロコシでも種類が異なります。

 

●コリンキー
かぼちゃの仲間で、成長するとソフトボール大ほどの大きさになります。

 

●スナップエンドウ
4~6月が最も旬となる、今まさに食べごろの旬野菜です。

 

●インカのめざめ
糖度が高く甘みのあるジャガイモです。

 

今後の成長が楽しみです!

 

 

収穫した野菜はすぐに事業所・営業所へ発送するため、社員の元にはいつも新鮮な野菜が届きます。
収穫した中野ファームの野菜を使い、料理をしました!
今回は2名の社員の調理の様子をご紹介します。

 

●総務部社員Aの食卓
うまく育たなかった玉ねぎがありましたが、これを捨てずに料理に活用!
細かく刻んで餃子の具にしました。

 

グリーンピースは豆ごはんにしました!
美味しそうな献立の完成です♪

 

 

●営業部社員 Bの食卓
かぶ、ほうれん草、グリーンピース、スナップエンドウのセットが届きました。

 

つやつやのグリーンピースは・・・

 

豆ごはんに!とっても美味しそうです

 

スナップエンドウは下茹でし・・・

 

マヨネーズ×一味、ほうれん草とコーンと一緒に炒めました
お酒のおつまみにもぴったりですね!

 

かぶは浅漬けに、ほうれん草はおひたしに調理しました!
献立の完成です。

 

 

季節の変化に自然と体を調和させるために、旬の食材を上手に取り入れると良いと言われています。
無農薬栽培のためより安心して食べられるのも、社員から好評である理由のひとつです。

今後の収穫、夏に向けて新しい野菜を育てるのも楽しみですね。